曇り空でも奈良の秋はきれい。紅葉と静かな夜営業の話**
- Ritz PUB
- 11月18日
- 読了時間: 2分

奈良もすっかり秋らしくなってきました。
今日はどんよりとした曇り空で、外を歩くと少し肌寒さを感じるような気候でした。
それでも、奈良公園のあたりを歩くと木々の紅葉がどんどん進んでいて、「あぁ、今年も秋やなぁ」としみじみ思わされます。
猿沢池のほとりでは、池に映る紅葉が揺れていて、観光のお客様が写真を撮りながらゆっくり散策されていました。
興福寺五重塔は改装中ですが、その姿と周りの木々の色づきがまた違った雰囲気をつくっていて、普段とは違う“秋の奈良”の表情が見えます。
東大寺や春日大社へ向かう道でも秋が深まり、歩いているだけで気持ちが落ち着く季節になってきました。
そんな中で、PUBLIC HOUSE Ritz は今日もいつも通りオープンしています。
ただ、最近の夜営業は……正直に言うと、めっちゃ静かです。
寒くなってくると外に出るのが億劫になるのか、お客様の流れもゆっくりで、「今ならカウンターもテーブルも選び放題ですよ〜!」と言いたくなるほど。
とはいえ、この“静かな夜”が、実はけっこう良い時間なんです。
観光帰りの方がふらっと来られて「落ち着くわ〜」と言ってくださったり、ひとりでゆったり食事される方がのんびり過ごされたり。
お店としては「もっと来てほしい!」と思いながらも、そのゆったりした空気が好きだったりもします。
料理はいつも通り、タコス、ハニーマスタードチキン、チリコンカンなどをご用意しています。
この季節は、温かい料理が特においしく感じるタイミングなので、散策で冷えた体をちょっと温めるのにもピッタリ。
「軽く食べて帰りたい」という方にも喜んでいただける内容です。
奈良公園・猿沢池・東大寺・興福寺・春日大社と、どこを歩いても秋の空気が漂っていて、
「少し曇ってても、やっぱり奈良の秋ってええなぁ」と感じる一日でした。
夜のPUBLIC HOUSE Ritzは、今まさに“のんびりタイム”の真っ最中。
観光の帰りでも、仕事帰りでも、ちょっと一息つきたい時でも。
気軽に立ち寄っていただけたら嬉しいです。
今日もゆっくり営業しております。
皆さまのお越しをお待ちしています

コメント