一月が終わると、時間の早さにちょっと驚く。寒い季節の“まったり営業”について
- Ritz PUB
- 3 日前
- 読了時間: 2分

気がつけば、一月も今日で終わり。
ついこの前まで「明けましておめでとうございます」と言っていたはずなのに、正月がもうずいぶん昔のことのように感じます。
一日一日はそこまで早くないのに、こうして振り返ると一か月があっという間。
年齢のせいなのか、日々のやることが増えたからなのか、「一年が早く感じる」という言葉を、年々リアルに実感するようになりました。
そして、寒い。
とにかく寒いですね。
一月後半らしい気温で、外に出るのも少し気合いがいる日が続いています。
寒くなると、街全体の動きもゆっくりになります。
それはお店も同じで、この時期はどうしても“まったり営業”になりがちです。
正直な話をすると、
「暇な時にやろう」と思っていたことが、全然減らない。
一つ一つ潰していってるはずなのに、気がつくとまた新しい“やることリスト”が増えている。
これも個人店あるあるかもしれません。
ただ、まったりな時期だからこそ、良いこともあります。
店内にゆっくりした空気が流れて、バタバタせずにお客さんと話ができたり、
一杯のお酒や一皿の料理を、落ち着いたペースで楽しんでもらえたり。
当店は、昼から夕方、そして夜は23時まで営業しています。
しっかり食事をするのも良し、
夜は居酒屋やバーのような感覚で、軽く一杯飲むのも良し。
奈良公園や猿沢池、東大寺・興福寺・春日大社など、
周辺を歩いたあとに「ちょっと温まりたいな」と思った時にも、ふらっと立ち寄ってもらえたら嬉しいです。
寒い季節は、どうしても家にこもりがちになりますが、
その分、外に出た時の一杯や、一息つく時間が、いつもより心に残ったりします。
一月が終わり、これから二月へ。
まだ寒い日が続きますが、変わらず、いつものペースで営業していきます。
特別なことはなくても、
「なんとなく落ち着く」「ちょっと寄りたくなる」
そんな場所であり続けられたらと思っています。
今月もありがとうございました。
来月も、よろしくお願いします


コメント